2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/8/12 金曜日

一難去ってまた一難・・・

前にも同じタイトルを書いたが、また一難去ってまた一難、という状況になってしまった。岡山の朝鮮学校ダイアローグの準備が終わり、今日、展示素材用DVDを郵送した。26日の設置の課題はあるが、とりあえず一つの峠は越えた形だ。一方、しばらく止まっていた新作の話。しばらく止まっていたのは理由があるのだけど、あまり詳しくは書けない。結論だけ書くと、現在編集しているものからあるシーンをカットせざるを得なくなった。映画が成立しなくなるような形にはならないが、とてもいいシーンだったので、映画の豊かさが少しそがれてしまうだろう。約8分のシーンだけど。この結論に至ってかなりショックを受けるかと思っていたが、自分でもどこかすでに答えを予測していたところもあって、意外と冷静に受け止める自分がいる。もっとも、実際に編集をやり直した時にどうなるかはまだ分からないので、その時は落ち込むかも。そもそも撮影出来たこと自体が何かの間違いだった、ということでもあるので、残念だけど覚悟を決めることにする。編集は多分、来週だな。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:33:48