2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/4/10 日曜日

選挙/会議/『SP 革命編』/花見

今日は午前中、東京都知事の選挙に行く。これを書いている時点でもう当確が出ているわけだが、ひどい結果だ。これ以上は書かないけど。その後、マンションの管理組合の会議。3月11日の地震を受けて、マンション内でも色々不都合なことが起きたので、とりあえず現状報告をしながら、今後の対策を考える。一つはっきりしたのは、やはり6階以上は相当揺れが大きかったみたい。家は9階だから、通常発表される東京の震度に1つ足したぐらいの感覚だろうか。玄関にひびが入った方や給湯機から水が漏れて階下へ影響が出た話など。ビルの管理会社の話によれば、多くのマンションで似たような被害が出ており、業者もてんてこ舞いらしい。

その後、知人との待ち合わせの関係があったので、時間が空いたので『SP 革命編』を見る。本当に惜しい映画だと思う。主演の岡田准一さんはとても魅力があると思う。けど、本作の骨格「革命」像があまりにも薄っぺらすぎて、革命ごっこにしか見えないのは致命的だと思う。同時に、散々引っ張ってきた「大義」が結局のところ、日本のドラマにありがちな過去の因果に収斂されてしまうのも残念。題材も役者も魅力的なのに惜しい、と思う。

その後、新宿御苑で花見。閉園時間まで。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:55:15