2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/4/1 金曜日

作業/「ふるさと」

今日は日中、某映画関係の作業。いまだに素材の関係で、よく分からないことが多々あるのだが、今日のところはBlu-rayから静止画を抜き出す作業。とりあえず、素材の準備だけはなんとか出来たので、抜き出す作業はまた明日。

昨日、柄にもなく、被災者の方を癒す映像を、ということを書いてしまった。震災と原発事故で精神的に傷ついている人は東北だけではなく、ここ東京にもいる。数日前、久しぶりに2007年に岡山市で開催した”風の楽団コンサート”のビデオを見ていた。僕はこの音楽を届けたい、と思った。だから、かなり無理なお願いだったのだけど、風の楽団のメンバーの方々に今僕が思っていることをお話して、コンサートの映像をyou tubeにアップさせてもらうことにした。被災地で見ることは難しいと思うけれど、少し疲れている全国の方々にもぜひ、見てほしい、と思う。曲名は「ふるさと」(作曲:山本公成)。『船、山にのぼる』本編と予告編でも使わせてもらっている曲です。映像は、こちらから。

未分類 — text by 本田孝義 @ 2:04:19