2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/4/2 土曜日

作業/動画アップ

今日は日中、昨日の続きで某映画のカットを抜き出す作業をやっていた。これから試写が始まる映画で、僕自身まだ見ていないのだけど、チラシなどに使う画像を選んで静止画として取り込む。デザイナーの方も事務所に来られて、1フレーム単位で微調整しながら取り込んでいった。なんだかんだ言っても、昨年買ったパソコンが役に立っている次第。僕自身の作品はまだ先ですが。

ここ数日、動画のアップが続いている。今まであまり熱心に動画のアップをしてこなかったので、失敗の連続。you tubeについて分かったのは、長い動画をアップ出来るのは、どうも限られた人みたい。僕はその中に入っていない。どうしても長い話を伝えたかったので、結局、4分割にした。その4分割した映像を連続再生する方法も初めて知った。(なお、別の動画投稿サイトPeeVee.TVでは長いものをそのまま投稿できた。)一般公開する前に主催者の方に確認してもらったら、タイトルに一か所、僕のうっかりミスがあって、最初の部分だけやり直していたら、また時間がかかってしまった・・・。まぁ、あまり慣れないことはやらない方がいいのかも。今回の震災・原発事故で僕の周りでもマスコミに乗らない情報をどんどん映像で配信している人たちがいる。僕もささやかながら、情報発信をしておきたかった。というわけで、3月27日に開催された、「ピカドンから66年 肥田舜太郎先生講演会」の動画をアップしました。お話しているだけですが、53分あります。広島でご自身も被曝され、その後長く被曝者の治療にもあたってきた先生の言葉は、福島原発の事故に対する見方にもとても貴重なものだと思います。よかったら見てみてください。映像はこちらから。(ここからだと、連続再生されます。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 3:03:22