2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/1/21 金曜日

藝大先端2011

今日は午後から、久しぶりにBankART NYKに行って、「藝大先端2011」を見た。この冬のシーズン、BankARTでは美術系の大学の卒展が定着したようだ。続けて通えば、かなりの数の卒展が見れる。僕は東京藝術大学 先端芸術表現科の卒業・修了制作展は毎年気になって見に行っている。今の大学の環境はよく分からないのだけど、これだけ広いBankART NYK全館を使える、というのはそうそうあることではないだろう。多くの学生のグループ展なので、いいと思う作品もあれば、首をかしげるものもあるのは、まぁ、当然。ただ全体的にちょっと気になったのは、さすがに洗練された作品は多いのだけど、無謀とも思えるような作品も見たかった、気もする。

久しぶりにお会いした池田さん、細渕さんにご挨拶。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:53:06

DOMMUNE

今夜は久しぶりにDOMMUNEに行った。坂口恭平さんの番組「都市型狩猟採集生活」の5か月ぶり、第5夜が行われたから聞きに行ってきたのだ。今日のゲストは建築家の藤村龍至さん。坂口さんが同世代の建築家の方と対談することがほとんどなかったので、ぜひ、聞きたかった。お互いの生育環境を話す中や、藤村さんの話の中にニュータウンの話が出てきてゾクっとした。というのも、僕が今作りたいと思っている映画は、僕が作ったドキュメンタリー映画『ニュータウン物語』で描けなかった、あえて触れなかった世界を描きたいと思っているからだ。お二人の性格はまるで対照的だし、向いてるベクトルはかなり違うのだけど、根っこにある部分に共通項があるので噛み合う部分がある話になったのだろう。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:30:55