2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/11/19 金曜日

「未公開映画を観る本」

東京ではMXテレビで放送している、「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」がここにきて、なんだかとんでもない盛り上がり(?)をみせている。ネットで映像配信が始まるは、12月には映画祭まで。そんな中、「松嶋×町山 未公開映画を観る本」というものまで出た。上記の番組は、未公開映画(全部ドキュメンタリー)を放送する、前、途中に松嶋尚美と町山智浩の対談が入る。僕は、基本的に映画は映画のまま放送してほしい、と思っていたりするのだけど、同番組のお二人のトークはなぜだが腹も立たず、面白く聞いている。この本はそのお二人のトークをまとめたもの。まるで漫才のような掛け合いが可笑しい。と同時に、一連の町山さんの著作にあるような、ディープなアメリカの様子もよく分かる。僕は見ていない映画も多かったのだけど、本だけでも十分面白かった。(ちなみに、「未公開映画を観るTV」で放送されている、アメリカのドキュメンタリー映画って、いかにもアメリカ、という文体が多くの作品にあるように思います。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:13:03