2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/11/18 木曜日

エイリアン Blu-ray Box

買うかどうしようか迷ったのだが(というのは、基本的に僕が好きなのは1作目の「エイリアン」なので・・。)エイリアンのBlu-ray Boxを買ってしまった。6枚組。しばらく忙しいので、いつ見れるだろうか・・・。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:39:51

会報印刷・発送/授業

ここ2日、僕にとって重要な撮影と重なり、バタバタだったのだが、2カ月に1回編集している、バイオハザード予防市民センターの会報を昨晩遅く編集し終わり、今日、無事、印刷・発送することが出来た。

夜、法政大学の坂本旬先生の授業でお話をする。僕は法政大学出身なので、映像を教えている坂本先生が僕に目をつけてくれたようだ。先週の授業で「船、山にのぼる」を受講生に見せたそうだ。ゼミ形式の授業なので、受講生は少ないのだが、映像の授業とあって、どういう質問があるのか、とちょっと身構えていたのだけど、いざ喋り出すと少しずつ緊張もほぐれていった。映画の上映後、トークやディスカッションを随分してきたけど、映像を学ぶ人達からの質問は、具体的な製作方法に関することが多かったように思う。僕自身がやってきたことしか語れないので、ドキュメンタリーの一般論にはならないけど、こういうやり方もある、と思ってもらえたならうれしい。その後、数人の方と軽く打ち上げ。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:11:33