2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/2/11 木曜日

〔体験アート展〕握れないけど触れた時

今日は午後から津田塾大学の「〔体験アート展〕握れないけど触れた時-私たちの出会った関西の市民メディア-」に行ってきた。どういう展示か説明するのは、なかなか難しいのだが、学生たちが関西でのフィールドワークを「発表」という形にしたもの。映像作家で津田塾で教えている、坂上香さんから今回の発表の経緯などを聞きよく分かった。会場では、デザイナーの高木さんに久しぶりに会った。その後、今日、講師をされていたてれれ代表の下ノ坊修子さんと打ち合わせ。(というか雑談?相談?)少々、真面目な話をしすぎたかな、とも思いつつ、話せてよかったかとも思う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:31:43

「サクリファイス」

「サクリファイス」と書けば、映画ファンはタルコフスキーを思うのだろうが、また小説の話。「サクリファイス」(近藤史恵著)。これまた最近文庫になったので読んでみた次第。簡単にいえばロードレースの話。僕はほとんど知らない世界だったので、団体競技としてのロードレース、そこでのアシストの走りなど青春小説としても面白い。後半、ミステリーの要素が入ってきて、つい一気読み。読後は衝撃と感動があったのですが、一日経つと、ちょっと大げさかな、とも思ったり。なんとなく映画になりそう、と思う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:20:43