2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/1/20 水曜日

東京藝術大学先端芸術表現科卒業・修了制作2010

芸術系の大学、学科などでは卒業制作というものがあるらしい。僕は芸術系の大学ではなかったので、実際にどうやって進められるのか、想像するしかない。僕の場合は文学部だったので、卒業論文というものがありましたが。

今日はBankARTに行って、東京藝術大学先端芸術表現科卒業・修了制作2010を見た。さすがに、芸大と言うべきか、全体的にレベルが高いなあ、と思いました。中にはとても大がかりな作品もあって、製作費や労力を考えると大変だなあ、と思いました。ただ、ぐっと来る、鷲づかみにされるような作品が少なかったかな、という気もした。何人か面白い人ももちろんいます。そう思ったのも、もしかすると学生の作品だから、という偏見が僕のほうにあったかもしれませんが。と言うようなこととは別に、大きなBankART全館を使った開かれた展示は発表の場としていいなあ、とも思いました。この後も多くの大学の卒展が続くようです。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:19:38