2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/1/1 金曜日

隅田川七福神めぐり/『カールじいさんの空飛ぶ家』

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦の初詣、ということで今年は少し元気を出して、隅田川七福神めぐりに出かける。すべてが神社というわけではなく、お寺も含めて7つの寺社にまつられた七福神をめぐるというもの。約2時間てくてく歩いて、7つ回りスタンプラリーよろしく記念スタンプを押して回る。昨年は諸般の事情で行けなかったので今年は行けてよかった。

その後、時間がぎりぎり滑り込みで間に合ったので、『カールじいさんの空飛ぶ家』3D吹き替え版を見た。(元旦は同時に映画の日でもあるから。)家が風船に乗って飛ぶまではとても面白かったのだけど、意外とあっさり目的地に着いてしまって、そこからの話がそれほど面白くなく少々残念。3Dは無理に飛び出したり、いびつな構図などを作らず、七分止めぐらいだったのがちょうどいい、と思った。もっと、飛び出す映像を期待した人には物足りないだろうけど。そう言えば、昨年元旦もピクサーだった。

年賀状はやはり出していない方から多数届いていた。出しほうがいいなあ、と思い追加で出すことに。

未分類 — text by 本田孝義 @ 16:22:02