2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2009/11/1 日曜日

今日も見れませんでした・・・

現在開催中のヨコハマ国際映像祭では、展示映像だけではなく、土日は映画の上映もやっている。今日は、18:00~ピピロッティ・リストの『PEPPERMINTA』という作品の上映があるので、見たいなあ、と思っていた。ピピロッティ・リストは以前、原美術館でやっていた展覧会が面白くて、初長編映画だということで気になっていたのだった。が、数日前、映像祭のホームページでは10月28日付だが、上映プログラムは午前11時にその日の全回(全日程3回上映がある)の整理券を出すことが書かれていた。人気作だというのは分かっていたのだけど、11時に行く気にもなれず、万一、入れそうだったら横浜に行こうと思って、午後3時ころ問い合わせをしてみたら、案の定、整理券は全てなくなっていた。横着者の僕が悪いと言われればそれまでだけど、チラシ等には整理券の情報はなく、ホームページだけの告知なので、僕は気がついたからよかったけど、混乱した観客はいないだろうか。キャパが少ないからしかたないこととはいえ、整理券は会場整理する側からは楽だろうけど、見る側からすると徒労感もある。せめて、上映開始1時間前とかならがんばって行くのだが…。・・・と見えなかった愚痴を書いてみた。次は3日に上映があるが、その日は自分の上映が埼玉であるので行けず。どこかで見るチャンスはあるだろうか。結果、少し風邪気味だったので、家で過ごしたのでそれはそれでよかったのかも、と思うことにする。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:05:22