2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/1/11 金曜日

試写会/横浜美術館/BankART1929

なんだか3題小話みたいなタイトルだけど、そんな一日。

相変わらず風邪は全快しないので、少々しんどいのだけど、今日は午後1時から3回目の試写会があるので、がんばって出かける。今日は、知った方が何人も来てくれた。

上映中、原田さんと試写室近くにある、INAXブックギャラリーに行く。いくつかちょっとした提案を。

上映中、ユーロスペースの北條さんが登場。今のところの経過を報告。

 試写後、知人の方々が声を掛けてくださる。こういうことがあるから、試写にも足を運ぶわけです。

夜、横浜で用事があるのだけど、少し時間が空きそうだったので、原田さんと横浜美術館に行き、GOTH展を見る。束芋、吉永マサユキが面白かったのだけど、全体的には僕が思うGOTHとは違った。

その後、BankART1929へ。今日から「食堂ビル1929 食と現代美術part4」。行ってから知ったのだが、アーティストの白井美穂さんのビデオ作品『西洋料理店山猫軒』(宮沢賢治の「注文の多い料理店」ですね。)を3階で上映中。この作品は、僕が昨年8月新潟で撮影、編集した作品。監督ではないけど、今のところ最新作。ぜひ、ご覧下さい。

今回の展覧会は、多分、横浜市内の100店舗で展開している展示がミソ、かもしれない。残念ながら、ちょっとしか回れなかったのだけど。

その後、オープニングパーティー。PHスタジオの方々に挨拶をして、ワインを飲んだら、もう頭がくらくら。元々お酒が弱い上に、風邪で頭ががんがんしているもんだから、さすがにしんどい。知った方々に挨拶をしつつ、早めに帰る。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:00:39