2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/1/2 水曜日

初夢/隅田川七福神めぐり

夜中の2時ごろ、夢にうなされて目が覚める。うなされた、というと悪い夢のようだけど、そんなことはなくて何か演奏の準備をしている(準備がうまくいかない?)夢だった。

目が覚めてしまったから、ずっと本を読んでいた。結果、えらくはかどった。

朝、雑煮を食べてから二度寝。このまま寝正月もいいなあ、と思っていたのだけど、午後から出かけることに。初詣に行ってなかったので。

昨年は父が入院していたこともあったので、行けなかったのだけど、一昨年行った、隅田川七福神めぐりに今年も挑戦。都内にもいくつかあるようだけど、ここ隅田川ぞいにもある。神社とお寺を七福神にみたてて七つ回る、というのが大雑把な紹介。今日は7つ回って1時間半、結構歩いた気がする。一つ一つのお寺・神社には神様の御分体があって、7つ回ると全部集まるという、フィギュアファンが喜びそうな(?)しかけ。一昨年集めた七福神はうちの猫がいたずらして壊れてしまったので、今日、返して新しいもの7体を集めた。宝船に乗せると、なんだかんだとめでたい気分。

もちろん、7ヶ所で祈願。祈ったことは上映の成功と健康で暮らせること。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:27:52