2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2008/1/10 木曜日

風邪/ぬれマスク

ここ数日ごまかしてきたが、やっぱり風邪で体調が悪い。なので今日は基本的に休むことにした。

けども、いくつかやることも。まず、予告編の相談。1分半で映画を魅力的に伝えるのはなかなか大変。かなり方向は見えてきたと思う。

事務所に行っていくつか雑用。自宅の電話・FAXが壊れたので、帰りがけに買って帰る。ほぼ一番安いものに。(どうせベーシックなもので十分なので・・。)

ところで、風邪をひきそうだったり、ひき始めには僕は”ぬれマスク”をすることにしている。知人でもある臼田先生が提唱者。予防法は簡単で、夜寝る時に湿らせたマスクをして寝る、というもの。先生の著書を読むと、理にかなっていることもよくわかる。最近では、ついに濡れマスクなる商品まで発売されている。僕も薬も飲むけど、薬だけに頼らない自然治癒力を生かした風邪の予防には”ぬれマスク”がお勧めです。(風邪をひいた僕が書いても説得力ないか。でも、少なくとも悪化はしてないと思うのだけど・・・。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:31:03