2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 新年会/カフェ放送てれれ上映会作業/記者会見視聴 »

2012/1/22 日曜日

「官邸から見た原発事故の真実」

昨日、「官邸から見た原発事故の真実」を読み終わった。著者の田坂広志は2011年3月29日~9月2日、内閣官房参与として原発事故への対策にあたってきた人だ。本書は、多分、反原発派の人には「甘い」と言われ、原発推進派の人には不評かもしれない。でも、そこが重要なような気がする。著者は基本的に原発を推進してきた人なのだが、だからこそ、事故を起こした福島第一原発がいかに危険な状態だったかを冷静に分析していると思う。破局的な事故にならなかった(それでも大事故ではあるのだが)ことをもって、後付で危険を煽り過ぎた、という批判があるが、著者が言うように「首都圏3000万人の避難」という可能性もあったのだ。だからこそ著者は政界・官界・財界の中に今ある「楽観論」に釘をさしている。また、今まで原発を推進してきた側の猛省と謙虚さが決定的に足りない、とも述べている。と同時に、今回の事故で今後起きることとして、「高レベル放射性廃棄物」の問題を挙げている。この問題はずっと先送りにしてきた(僕の観点では解決不能)わけだが、福島原発の事故によって逃げることのできない、喫緊の課題になった。が、事故があったからこそ処分することは心理的にも難しくなったはずだ。これが副題にある「これから始まる真の危機」の一つだ。もうひとつ、大切な指摘もある。様々な説がある放射能の危険性にたいして、精神的なストレスが増大している現状に対して、著者は危険性を述べる人たちを批判するのではなく、そういう状態にあることに対する精神的ケアの必要性を述べている。インタビューの書き起こしなので読みやすいが、示唆に富む指摘がいくつもあると思う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:48:50

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ