2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 『幸せな時間』/会議「官邸から見た原発事故の真実」 »

2012/1/21 土曜日

新年会/カフェ放送てれれ上映会

今日は夕方、国立感染研の安全性を考える会の新年会に出席。新年会に出るのは久しぶりのような気がする。この会の前会長でもある数学者の武藤徹さんの講演を聞く。数学は穀物採集から始まり、幾何学の発祥には測量、ひいては徴税が関係しているという数学の歴史には目が鱗。途中、なかなかに理解するのが難しい話もあったが、最後は、感染研裁判でHEPAフィルターからの漏出を数学的に証明した話は胸がすく思いだった。懇親会には出ず、別の場所へ。

その後、路地と人 http://rojitohito.exblog.jp/ へ行って、カフェ放送てれれ1・2月号他の上映を見る。毎度、自由な雰囲気が好きなてれれ。ぶっとんだのは「妊婦さんへのあったかメッセージ」という作品。いろんな作家の本や主婦の人などの赤ちゃんへのメッセージを文字で延々見せる作品。メッセージ自体には?と思うものもあったが、とにかくメッセージを届けたい、という熱意には脱帽。その後、てれれの6本目に上映された早川由美子さんがレポートしていた、ベトナムのDOC LABの2作品を上映。先のレポートにあったように、かなり製作者たちは鍛えられているようで、洗練された表現が印象的。次に、早川さんの監督作2本の予告編。調子に乗って、僕も『モバイルハウスのつくりかた』の予告編(仮)を飛び入りで上映させてもらった。上映後もいろんな話で盛り上がった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:40:05

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ