2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2012/3/16 金曜日

『だんらん、にっぽん』

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:17:51

原稿/今和次郎展/演劇

来週から新作のマスコミ試写が始まるが、ある方に映画についての原稿を依頼していたら、とても的確な原稿が届いてうれしかった。僕の映画がどういう意味を持つのか、ちゃんと言葉で説明してもらった、という気がする。

午後、「今和次郎採集講義展」を見に行った。面白かった!特に生き生きとしたタッチのスケッチの数々を見ることが出来たのは貴重だった。僕の中では考現学のイメージが強かったのだけど、あらためて建築家の側面が見れたのがよかった。民家の研究、バラックの研究、バラック装飾社の活動、数は少ないが20ほどの建築、などなど。考えてみれば、今和次郎は早稲田大学建築学科の教授だから。考現学と建築がつながるのは、家を暮らしから見ているからだと思った。

夜は、前作のナレーションでお世話になった川野誠一さんが出演している舞台「三者三昔物語」http://www.kinder-space.com/ を見に行った。昔話をアレンジした芥川龍之介作「桃太郎」、太宰治作「浦島さん」、小泉八雲作「雪女」がさらに現在に接続されているので、時空を超えた不思議な物語になっていた。もっとも、僕は昔話の方しかしらないのだが・・・。出演者・演出もとても細やかで落ち着いてみることが出来た。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:00:43