2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2012/3/8 木曜日

『世界最古の洞窟壁画3D 忘れられた夢の記憶』

今日は日中、事務所で作業をしてから、夜、『世界最古の洞窟壁画3D 忘れられた夢の記憶』(監督:ヴェルナー・ヘルツォーク)を見た。世間で絶賛の声が聞こえてきて、どんなもんか、と思っていたのだが、百聞は一見に如かず、とはこのことでこの映画は映画館で、しかも絶対3Dで見なければ魅力が伝わらない映画だと思う。内容を簡単に書くと、1994年にフランスで発見されたショーヴェ洞窟には3万2千年前の壁画が描かれていた。この映画はその洞窟壁画のドキュメンタリー。多くの人が書いているので繰り返しになるのだが、絵が素晴らしいことはもちろんだが、うねうねとした洞窟内部の湾曲部分を撮った映像が3Dだからこそ異様な立体感で浮かび上がってくる。まさに、凸凹、という表記こそがふさわしいと思う。同時に、洞窟だから当然奥行きがあり、包む込まれるような感覚も映像で体感できる。これはぜひ体験してほしい、としか言えない。一方、ドキュメンタリーとしては学者の人が出てきて、いろんなことを解説してくれるので、その辺は科学映画の趣でもあり、多少、平板な気もしなくもない。最初、カメラが入って行く時に、小型カメラを使ったという説明があり、終盤が近づくと、ああ、もう1回壁画が見たいな、と思ったところに、ちゃんともう1度、前半よりきれいな画像でたっぷり壁画を見せてくれるのはうなった。ちゃんと意味のある3D映画、というのは当分出ないのではなかろうか、と思う。(あっさり裏切られてほしいけど。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:49:33