2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/2/10 木曜日

リサーチ/『平成ジレンマ』/会議

日中、都内某所をリサーチ。ある場所を探していたのだけど、大まかな情報しか聞いていなかったので、はたして見つかるか、と思いながら、まあ、街の雰囲気を見たい、ということもあったので、ぶらぶら探して歩いた。多分、ここに違いない、という場所を発見。

夕方、時間が微妙だったが、うまく時間があいそうだったので『平成ジレンマ』という、話題のドキュメンタリー映画を見た。簡単に書くと、戸塚ヨットスクールの現在を描いた作品。最近はかなり少なくなったと思うけど、時々、今でもドキュメンタリー映画は「正しい(と思っている)こと」を描くものだと思っている人がいる。そういう人はこの作品を見て、製作者たちが戸塚宏氏の主張が「正しい」と思って制作している、と誤解するかもしれない。この映画の中で戸塚氏は何度も体罰の必要性を語るが、製作者達はこの映画の中でその主張に煩悶しているさまが伝わってくる。そもそも、答えが分かっているようなことを撮っても面白くないわけで、疑問がある、あるいは問いかけがあるからこそドキュメンタリー映画は撮られるものだ。僕自身は戸塚氏の主張には全く賛成できないが、戸塚氏の姿を通して製作者達が今の日本社会を透かし見ていることはよく分かる。とにもかくにも、容易に咀嚼できない、見終わった後にどんよりと重いものが心に溜る映画であることは間違いない。

夜、VIDEO ACT!会議。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:52:15