2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/5/16 日曜日

六本木クロッシング2010展

今日は午後から「六本木クロッシング2010展:芸術は可能か?」を見に森美術館に行ってきた。六本木クロッシングは森美術館が3年に一度開催している展覧会。過去2回は美術だけではなく、建築・デザインなどじゃんる横断的な展示が特色だったが、今回は美術にしぼった、そうだ。と言っても、いわゆる単純な絵画・彫刻などではない。各々の表現の中にジャンル横断的な部分も見られたりする。ごく大雑把に感想を書くと、僕は面白かったです。企画者の方たちが書いているように、社会とのつながりやストリート感を重視した作家が多かったのがよかった。ただ、ストリート的な作家・作品がホワイトキューブの中に入る矛盾をどう考えればいいか、は少し悩むところ。そして最後はダムタイプの「S/N」の公演映像85分。僕はこれが特に見たかったのだ。公演は1995年。いろんな意味で伝説だけは聞くことが多いけど、公演そのものは当然見れなかったのだけど、映像だけでも見たかった。深く深くいろんなことを考えたし、やはりカッコいい、と思う。公演を見たことがない方はこの機会にぜひ。(7月4日まで。)確か、この公演はDVDになっていない。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:32:00