2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/5/7 金曜日

パソコンを買った

昨年来、ハイビジョンの編集に向けてパソコンを買い替えないとなあ、とぐずぐず悩んできた。連休前には「よし、買い替えよう!」と決心はしたものの、はたしでどれほどのスペックが本当に必要なのか、またまた気持ちが揺らいでいたのだった。結論としては、やはりそれなりのスペックが必要だろうと思い、今日、ついにパソコンを買った。今のノンリニア編集用のパソコンを買ったのが6年前。まあ、日進月歩のこの世界にあっては潮時だったのかもしれない。それでも、決して安い買い物ではないわけで、なんとかお金を工面して清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのだった。買った、と言ってもパソコンを組んでもらうので、実際に手元に届くのは2週間ぐらい先になる。気持ちが高ぶるか、と思っていたらそんなことはなく、どういう気持なのかと考えていたら、「備えあれば憂いなし」という気持ちに近いことに気が付いた。実際、ハイビジョン編集をすぐしなければいけない、切羽詰まった状態ではないせいもあるだろう。それでも実際はハイビジョンで撮影を始めていたりするので、いざ、編集する必要が出てきた場合に備えておく、という感じでしょうか。編集ソフトも今あるいくつかの規格に全て対応出来るようなので、しばらくは大丈夫でしょう。モニターも1台買いました。(お金がないので当然業務用ではないのですが・・。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:05:07