2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 石川真生写真展風呂放送てれれ/メディアアクティビスト 交流会 »

2010/7/24 土曜日

『ミツバチの羽音と地球の回転』

自主上映が各地で続いていながら、見逃していた鎌仲ひとみ監督『ミツバチの羽音と地球の回転』を見に、永山に行った。(なぜに永山?というのは後述。)映画は上関原発建設で揺れる祝島の生活と持続可能な社会に転換したスウェーデンの姿を描くドキュメンタリー。僕は原発に依存しない社会の在り方としてスウェーデンの様子を紹介するのはとてもよく分かるのだけど、映画として見た時にはどうなのか、疑問を持った。描き方の違いがあるせいでもあるのだが、映像の密度がどうも違うのだ、うまく言えないけど。けど、全体で何度も色々気づかされることが多かった。上映後、たえのはの方々と、アメリカに留学中で一時帰国されている黒川さんとお茶。どちらも自分の上映でお世話になった方々。久しぶりにお会いしたこともあって、ついついあれこれ喋りまくったような・・気がする。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:33:00

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ