2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 選挙/定期演奏会DOMMUNE »

2010/7/12 月曜日

「イマココ」

「イマココ―渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学」 を読んだ。内容をコピペすると、地上でもっとも方向音痴な生物であるヒトは、どうやって自分の現在位置を知ったり、目的地までの道のりを決めたりしているのだろう?ヒト独自の空間認知システムは、GPSなどのナビゲーション技術や、都市・建物・インターネット空間の設計にどう反映されているのだろう?そして、こうした人工空間のはざまで生きることは、私たち現代人の振るまいや想像力に、どんな影響を与えているのだろうか―。斯界の第一人者がナビゲートする、空間認知科学の最前線、ということになる。本自体は興味深かったのだけど、今、知りたいと思っていたこととは違っていた。そういうこともある。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:52:54

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ