2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 「MM9」「イマココ」 »

2010/7/11 日曜日

選挙/定期演奏会

午後、参議院の選挙に行く。この時間ではテレビでは賑やかな選挙特番をやっている。前はこんなににぎやかに選挙特番をやっていなかったような気がするのだけど・・・。

選挙に行った後、墨田区交響楽団の第52回定期演奏会に行った。なぜだか招待券をもらったのだ。錦糸町に引っ越して早5年。クラシックファンには知られているすみだトリフォニーホールに今まで行ったことがなかった。区民割引のコンサートがあったり、気になるコンサートがあったのだけど、つい行きそびれていた。で、今日、初めてホールに行きました。演奏会は大ホール。約1800人収容。満席。確かにいい響きのホールでした。曲目はモーツァルト/歌劇「イドメネオ」序曲、 ベートーヴェン/交響曲第1番、ベートーヴェン/交響曲第8番でした。最近はすっかり耳も鈍ったので、演奏がいいのかどうなのか、僕はよく分かりませんでした。印象としては、最近の傾向かもしれませんが、曲が作曲された時代の編成・テンポなどに忠実に演奏しようとしているようなので、金管好きの僕にとっては、金管が少ない編成は少し地味に響きました。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:08:43

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ