2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 『NINE』リフレクション展 »

2010/4/10 土曜日

『ONE SHOT ONE KILL』/『第9地区』

今日は『ONE SHOT ONE KILL』の公開初日なので、気になってUPLINKに行ってみた。僕は初回、12:30に行ってみたのだけど、1日3回上映(内2回はUPLINK X)なので他の回はどうだったろう。僕の作品ではないけれど、公開初日というのはドキドキするものだ。

その後、錦糸町に引き返して、こちらも初日(あんまり初日に見ることはないのだけど時間が合ったので)の『第9地区』を見た。久しぶりに面白いSF映画だった。見ながら気づいたのは、実は取り立てて新しい趣向があるわけではない。いつかどこかで見た、聞いた設定や映像がうまくアレンジされている。が、そのアレンジが絶妙で南アフリカ・ヨハネスブルグという背景がよく効いている。人種問題や難民キャンプなど、いくつもの隠喩は簡単に読みとれるだろう。後半は、意外にも怒涛のアクション。まさかパワードスーツまで出るとは思わなかった。人体破壊シーンは結構どぎつい。僕にとっては、最近、そういう設定があまりにも増えたので、食傷気味ではあるのだが、一種のバイオハザードもの、という点も興味深かった。面白い設定は、人間とエイリアンのハイブリッド(混交)になってしまった主人公が、エイリアンの武器(生体認識機能があるらしく、人間は使えない)を使える、というところ。ラストは切ない。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:57:27

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ