2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 再始動に向けて『牛の鈴音』 »

2010/3/3 水曜日

下見/『アンヴィル』

どうなるか分からない新作ですが、どうしても見ておきたい場所があったので、下見。場所を眺めながらわくわくしてくる。

その後、見逃していた『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』をUPLINKで見る。僕はヘヴィメタ・バンドの歴史などには全く疎いので、80年代初頭、アンヴィルというバンドが日本の球場で演奏しているシーンから始まり、へぇーというぐらいの感想しか浮かばなかった。50代になった彼らが生活のためにバイトしながらバンドを続けている姿が写されていく。彼らは商業的な成功を収められなかったのだ。バンド活動もままならない、という話かと思ったら、意外とあっさりヨーロッパツアーに出るので、なんだ、ちゃんと活動出来てんじゃん、と思うもつかの間、観客は少ないは、ギャラはもらえないはといいことなし。後半は新作のレコーディングのすったもんだがありつつ、最後は再び日本でのライブ。ドキュメンタリーとしては、意外とオーソドックスで、過不足なく関係者のインタビューが挟まれる。演奏シーンも意外と短い。(あまり聞かせると荒が出る、と思ったのかどうか。)そういう部分では、ちょっと不満かな、と思っていたのだが、ラストシーンはちょっと感動的。日本のヘビメタファンは熱心なのだろうか。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:38:52

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ