2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« チケット、ポストカード /『暗殺・リトビネンコ事件』誕生日/『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』 »

2007/12/28 金曜日

今日が本当の仕事納め

昨日で仕事納めだと思って、寝坊する。けど、結局、もうひと頑張りしてチラシを配りに行こうと思い直す。

午後、振込みの関係もあったので、銀行に行くと予想通り、長蛇の列。まあ、なんとかやりすごす。

初台に出て東京オペラシティーに行ったのだけど、ICCは休館。確認したつもりが間違えてた。今やってる展覧会はぜひ見たい。気を取り直して、東京オペラシティーのアートギャラリーへ。最近話題の「北欧モダン」のデザイン展。少し駆け足で見てしまったのだけど、椅子などどれもこれも欲しくなるような感じ。どこか人間的というか温かみのあるデザインが多い。食器類も数多く展示されているのだけど、これらの繊細な感じは実は日本のデザインと結構共通項がありそうだなあ、と思う。多分、そういう感性の部分で日本で受けているのかもしれない。

チラシを置いてもらおうと思うと、美術館・博物館以外のものは置けません、と断られた。まあ、そういうこともある。

しょうがないからギャラリーショップのギャラリー5に聞いてみたら少しだけどチラシを置かせてくれた。

その後、事務所に行ってちょっと整理。大掃除まではできなかったのだけど・・・。チラシ撒きに行こうかと思っていたけど、もうここまで年の瀬がおしせまるとあまり意味ないかとも思い妥協。マンションの大家さんにご挨拶と新作のご報告。

その後、デジタルムービー工作室の忘年会。ここでは、『船、山にのぼる』の編集が佳境に入った時に、ピンチを救ってもらったところ。宣伝の原田さんが事務所としているとこでもある。そんなわけで、映画談義に花を咲かす。

これで本当に仕事納めです。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:44:16

コメント (2) »

  1. 誰だか、わかります?(笑)

    映画が出来れば、上映に向けて。上映が決まれば、その宣伝・・・と、
    ひとつの作品に費やすエネルギーは、ミュージシャンのそれとは比較にならないんですね。私達にも、出来そうな事があれば、なんでも言って下さい。

    公式サイトに blog ・・・おめでとうございます!

    それより、もうちょっと、良い名前付けて出直さなきゃ・・・。

    コメント by 渦 巻子 — 2007/12/29 土曜日 @ 20:32:54

  2. >渦巻子さま
    はい、どなたか分かります。(笑)
    いやー、普通はあんまりこういうやり方をしないと思うのですけど、どこか資金を持った配給会社が配給してくれるわけでもないので、自分(+手を貸してくれる方々)でやっているだけなんです。そうしないと、せっかく作った作品が死んでいく可能性も高いので・・・。それでも、映画館で公開できるというのはまだ恵まれているのかもしれませんね。

    コメント by 本田孝義 — 2007/12/29 土曜日 @ 23:13:39

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ