2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« クリスマス・イブ/『俺たちフィギュアスケーター』ギャラリーめぐり/最高裁 »

2007/12/25 火曜日

エキセサイズ

を本当にやっているわけではない。チラシを配りに歩いていると、これが結構、歩くんです。そもそも地図を頼りに行ってみるのですが、大体すぐには辿り着けません。近くまで行って、迷って歩いて番地を頼りに探してやっと辿り着くこともしばしば。こんなやり方は非効率と言えば非効率。でも、お店の方とちょっとお話したりすると、自分でチラシを届けてよかったなあ、とも思うのです。

そんなわけで、今年も残り少なくなりましたが、今日もチラシ配り。まずは、御茶ノ水に行って、美篶堂(みすずどう)というお店に。聖橋から下に下りる場所が分からず、ちょっと迷いましたがたどりつけた。小さな店内ではクリスマスプレゼント展をやっていて、いい雰囲気。製本もやっていたとかで、それらしい本などもちらほら。手作り感がいい感じ。チラシを受け取ってくださった。

その後、飯田橋に出て2ヶ所ほど寄った後、神楽坂のアユミギャラリーへ。ここは建築塾などもやっているギャラリー。以前は近くに住んでいたので時々来ていた。厚かましく事務所にお邪魔してチラシを置いてもらうようお願い。しばし歩いて、地球映像ネットワークへ。ここも以前、何度か来たことがある。今でこそ、野生動物のドキュメンタリーって注目されているけど、ここの定期上映会は都会の穴場。古民家を移築した建物も心地いい。ここでもチラシを置いてもらった。

その後、一旦事務所に行って、原田さんと簡単な打ち合わせ。

帰りがけに浅草橋のマキイマサル・ファインアーツへ。浅草橋にこんなギャラリーがあるのは知らなかった。

チラシを置いてもらおうと、始めに声を掛けるのは勇気がいる。でも、ここは恥を偲んで。幸い、チラシを出すと多くの方が「面白そう」と言ってくださるので、チラシの反応はすこぶるいい、というのが実感できる。

最近、すっかり太った太ったと言われるから、歩くのは運動になってちょうどいい。明日も歩こう。

未分類 — text by 本田孝義 @ 20:43:57

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ