2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 打ち合わせ/郵送準備/新潟原稿/ビデオチェック »

2008/11/19 水曜日

印刷/郵送/「新宿鮫9 狼花」

バイオハザード予防市民センターの会報を印刷。部数がそれほど多くないので、印刷自体はそれほど時間がかからず出来る。ついでに、VIDEO ACT!ドキュメンタリー祭のチラシも増刷。

事務所に行って、会報を組んで、封筒入れ。宅急便を出す時間が迫り、時間との勝負。他にも宅急便を出すものもあり、時計を見ながら作業。やっと封入が終わり、慌てて宅急便に駆け込む。なんとか間に合う。

・・・とまあ、味気ないことばかり書いていると面白くないので、最近読んだ本のことなど。

最近、読んだのは「新宿鮫9 狼花」。ノベルス版が出たので買った。新潟に行く時も読んでいた。なんだかんだとこのシリーズ、全部読んでいる。今回は前半、ちょっと物足りない感じはあったのだけど、後半は面白く読めた。これまで読んでくると、新宿を舞台にして、犯罪者の変化がよく分かる。今作は、それに合わせて、警察の変化が大きな背景にあるのだけど、段々、主人公・鮫島の居場所がなくなってきているような気がする。(もともと、居場所がない主人公ではありますが、それでも活躍できる場所はあった。今作ではそれすら難しくなっていっているように思えたのだ。)そういうこともあって、今作が一区切りなんだろうか。でも、まだ読みたいような気もする。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:26:50

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ