2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 会議チラシ/多摩上映 »

2008/9/21 日曜日

アートと地域再開発

今日は午後からPHスタジオが事務所をかまえている、横浜市・馬車道にある本町ビルシゴカイに行ってきた。ここは建築設計事務所やアーティストの事務所が入っている。古いビルの有効活用。

ここで、シゴカイ住民会議というのがあって、シンポジウムがあった。横浜、博多、仙台の事例を当事者の方々が紹介し、アート(あるいはクリエイター)と街の再開発・再活性化をどう結び付けていくか、の興味深い話を聞くことが出来た。話を聞きながら、僕もずっと気になっている場所があるのだけど、今、そこに居ないから現実的には何かをしかけるのは難しいなあ、と思っていた。でも、岡山のある場所はいろんなことが出来るはずなんだけどなあ。(まあ、よそ者だから言えるのだろうけど。)

その後、懇親会に出て、BankART NYKへ。本当は今、横浜トリエンナーレ、BankART LIFEの展覧会が開かれているわけだけど、ゆっくり見たいからまだ見ていない。また来よう。まだまだ先になりそうだけど、池田さんと『船、山にのぼる』のDVD化の相談。方向はほぼ決まったので、いつ作業に入れるか、だろう。(まだ時間はかかりそうですが。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:22:23

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ