2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 会報諸々の事務作業/VIDEO ACT!/韓国上映 »

2008/9/18 木曜日

会報印刷・発送/佐藤真監督 回顧上映

やっとこさ、今日、バイオハザード予防市民センターのニュースレターを印刷、発送できた。ちょうど、同じ場所でVIDEO ACT!ドキュメンタリー祭の仮チラシも印刷していたので、受け取る。さっそく、ポレポレ東中野に持っていく。

夜、アテネフランセ文化センターに行って、佐藤真監督 回顧上映を見る。今日の上映作品は、ほとんど上映されていない作品で、見ておきたい、と思ったのだ。特に僕が見たかったのは「市場最大の作戦」。なぜかと言うと(前にも書きましたが)この作品は2001年に青森市で開催された「キッズ・アート・ワールド2001」の時に製作された作品で、PHスタジオも出品作家として「リンゴ箱のコロシアム」を作っているのだ。だから前々から気になってはいたのだ。で、映画を見ると、りんご箱のコロシアムが出来る様子もコマ撮りで確かに出てくる。(ラストカットもコロシアムだったなあ。)ヤノベケンジさんも。見ておいて良かった。

見た時にふと思っていたのは、(佐藤さん追悼とは全く関係なく)ここのところ、美術展から声がかからないなあ、ということ。まあ、確かに今年などは声がかかっても動けなかったと思うけど、ついに最近は声すらかからなくなった。今まで来るもの拒まずでやってきたので、声がかかればそれなりに考えるのだけど。(あ、撮影だけで参加したものはありました。)美術展ではないけど、美術界には関わった年ではありますが。

だから、というわけではありませんが、偶然とはおそろしいもの(?)で、今日、昼間、PHスタジオの池田さんから電話があった。何かというと、急な話ではありますが、21日(日)にPHスタジオの事務所で『船、山にのぼる』を上映することになりました。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:08:00

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ