2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« モーニングショー/会議/『クローバーフィールド』分岐点 »

2008/4/13 日曜日

爆睡/『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』

朝、猫にご飯をあげるために起きたのだけど、眠いのか疲れていたのか、二度寝をして爆睡。昼頃再び起きる。

少々疲れてはいるのだが、最近、見逃している映画も多いので、ちょっと頑張って映画館へ。

見たのは『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』。僕自身はヘンリー・ダーガーに興味はあるものの、とりたててファンというわけではない。だからこそ、このドキュメンタリー映画は気になっていた。人気の高さが伺えて、かなり人は入っていた。映画はダーガーの絵がアニメで動く、ということで賛否両論、話題になっているのは聞いていた。映画はひたすら資料映像に延々ナレーションがかぶさり(インタビューもありますが)途中から疲れてしまった。もう少し、見る側の想像力を遊ばせてくれる余白があったほうがよかったと思う。なんだか窮屈で。アニメ自体には特に違和感はなかったのだけど、じっくり見てみたかった気もする。

未分類 — text by 本田孝義 @ 20:45:03

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ