2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 日本文化デザイン会議2010アートプロジェクトwith北本ビタミン『小屋丸 冬と春』トークショー/上村松園展 »

2010/10/11 月曜日

日本文化デザイン会議2010アートプロジェクトwith北本ビタミン:2日目

今日も午後から日本文化デザイン会議2010アートプロジェクトwith北本ビタミンに行ってきた。昨日の雨で今日の天気も心配だったけど、午後からはすっかり晴れた。よかった。駅の改札を出ると知った方が数人いてばったり。僕はシャトルバスで”森のレストラン”に向かう。会場に入ったとたん、とても素敵なところで楽しくなる。地元の幼稚園が自然教育のために持っている”森”を今回のイベントに合わせて、建築家の方々がいくつかのアイテムを加えて、心地いい空間を作り出していた。まずは、北本カレーをいただく。地元の方の家庭の味。優しいカレーだった。森の中で大きなテーブルで大勢の方々と食べていると、ふと、林間学校の記憶が蘇ってきた。しばし、コンサートを聞いて、「古びた納屋」という、その名の通り納屋をリノベーションした所を見に行く。1階の農機具を壁にディスプレイした様が無性にかっこいい。新しく作られた階段を上るとそこが展示空間。昨日のパネルディスカッションで小泉雅生さんが言われていたように、確かに密閉度は低いのかもしれない。でも、何か面白く使えそうな空間だと思う。森の中を散策して再び、森のレストランへ。ぼうっとライブを聞き続ける。気持ちいい。日も暮れて、いよいよ上映会の準備。野外での上映は何かと大変。スクリーン一枚張るのだって大変だ。(僕も何度か経験が・・・。)多くの方々の協力で、予定時間を少し押したけど19:20頃上映開始。僕は、「船、山にのぼる」という映画の内容もあって、いつか森の中で上映できないかな、と夢想したことがある。それが縁あってこうして今日実現してしまった。感謝。秋の鈴虫が鳴いて(今日の上映会はその名も”すずむしキネマ”)いい感じだった。多くの方が見てくださった。上映後、少しだけご挨拶。車で駅まで送ってもらって帰宅。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:44:44

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ