2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2011/9/7 水曜日

作業

来る、整音作業に向けて、素材を整理する。えらく時間がかかるだろうなあ、と思っていたら、1日で終わった。(もちろん、これだけでは終わらないのだが・・・。)ラストスパートに向けて、具体的に進んでいることを実感できるのは気持ちいい。

追記:告知
9/9(金)19:30~ 「船、山にのぼる」英語字幕版上映&トーク &新作予告編上映
●場所:新・港村

●参加費:500円(ただし、参加費とは別に新・港村入場料300円が必要)

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:31:34

整音

ここ2週間ほど、新作の音をどうするか、悩んでいた。きちんとスタジオに入って整音をすれば確実に作品のグレードが上がるのだけど、そうした作業には当然、それなりのお金がかかる。今回の作品は少し考えることもあって、諸々の助成申請もしなかったので、正直言って製作費の余裕はない。とにかく、一度、相談に乗ってもらってから決めよう、と思っていた。今日、前作「船、山にのぼる」で音響構成をお願いした米山靖さんに会ってきた。結論から先に書けば、米山さんに整音をお願いすることにした。かかるお金は今の僕には決して楽なものではないが、ここは多少無理をしてでもやろう、と決めた。米山さんは現在、とてもタイトなスケジュールで動かれている中で、来月中旬、なんとか時間を作っていただいて整音作業をやっていただくことになった。それまでに、音作業に必要な素材を再度整理しなくてはいけない。しばし猶予が出来たので、なんとかなると思う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:39:12