2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

2010/12/3 金曜日

突然気になることが・・・・

こういうことはよくあることだが、突然、以前に撮った映像の中で、確かこういう話が語られていたっけ、ということが気になり始め、ビデオをチェックしたりすることがある。本格的な編集はまだまだ先だから構成案を考えているわけではないのだけど、常に気になってはいるわけで、ふと必要なカットのことを思うのである。そんなわけで、今までの映像をチェック。すると、また別のことが気になり始め、少しばかり編集のシミュレーションをしてみたりするのであった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:54:55

会議

夜、某映画の製作委員会会議。(諸事情により、あまり具体的に書けなくてさいません。)このドキュメンタリー映画は現在製作中で、監督はテレビの仕事の実績は豊富なのだけど、「映画」という形では作品を発表したごとがなく、何かアドバイスをして欲しい、ということで、以前から知った方でもあるし、何が出来るか分からないけどとにかく話を聞いてみよう、と思って出かけた。今日の会議では、具体的な内容の話が主だったので、僕自身が言えることは少なかったのだけど、会議後、監督と飲みにいっていろんな話をすることことが出来た。この監督が目指していることと僕が目指していることがかなり近いことも分かった。僕自身、そんなに豊富な経験があるわけではないけれど、映画というフィールドでそれなりのことはやってきたので、何か役に立つことがあればいいと思う。とにもかくにも、ぜひ、映画を完成させて欲しい。(そういえば、最近、こういう相談が続いているなあ。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:33:15