2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 『告白』第11回平和のためのコンサート »

2010/6/11 金曜日

静止画

またまた自分の無知をさらすことになるが書いておこう。ある方から相談を受けた、ということもあったのだが、Blu-rayから静止画に出来ないだろうか、と悪戦苦闘。おとといはあれこれやってみたのだが、結局うまくいかず。DVDは簡単に出来たのに。今日、あらためてネットで情報を調べてみたら、特別なソフトがないと難しいことがあらためて分かった。簡単に静止画に出来ないにはいろんな理由があるらしい。それでも、諦めが悪いというかなんというか、今日、もう一度トライしてみた。今まで試してなかった(と言うより気づいていなかった)方法を試してみたら、過程は少々ややこしいものの、意外とあっさり出来てしまった。今までの苦労はなんだったのだろう・・。ただし、今回試したのはあくまでも自分のパソコンで作ったBlu-rayだったので、他のBlu-ray(例:テレビを録画したもの)ではまた話が違うのだろう。

明日は平和のためのコンサート。滞りなくいくといいのだが・・。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:35:06

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ