2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 出かけるつもりが・・・【緊急アピール】映画「ザ・コーヴ」上映中止に反対する! »

2010/6/7 月曜日

アナログ入力

1995年頃、ビデオで自主制作を始めたころはまだデジタルビデオがない時代で、Hi8で作品を作っていた。ひどいものは完成品がVHSの作品もあったりする。じゃあ、これらの作品も新しいパソコンに取り込んだりできるのか、ふと不安になった。DVCAMのデッキを持っていて、このデッキにはアナログ入力端子が付いているので取り込みが可能だというのは理論的には分かっているのだが、実際やってみないと分からなかったりする。事務所にはいまだにVHSの編集機があったりするので、VHSとDVCAMのデッキををつなぎ、DVCAMのデッキをパソコンにつないで取り込みをやってみた。まあ、問題なく出来ました。当たり前と言えば当たり前。でも、確かめておきたかったのだ。(Hi8のカメラは壊れているから困るけど・・・。)

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:24:33

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ