2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 『ホームレス・ワールドカップ』/『憐れみムマシカ』会議 »

2010/5/28 金曜日

一難去ってまた一難・・・

相変わらずパソコンをいじりながらあれこれ試してみている。昨日やっていたのは、HD(ハイビジョン)とSD(スタンダード)のテープへの書き出しだった。やり方は、多分、分かったと思う。やれやれ、と思っていたのだが、ふとHDとSDが混在した場合は、編集はうまくできるのだろうか、書き出しはどうなるのだろうか、ということに気が付いた。まぁ、シチュエーションとしてはそう多くなはないだろうけど、可能性がなくはない。で、HDとSDの素材を取り込んで編集してみた。何の違和感もなく編集は出来た。じゃあ、書き出しはどうするのかだが、編集したものをHDとSD両方で書き出してみようとして、思っていた通り、両方、問題なく書き出しは出来た。(今日のところは16:9と4:3の異なった画面比率のままでやってみた。)こんなことを書いていると自分の無知をさらけ出しているようなもんだが、元々パソコン操作には疎いから、一つ一つ確かめながらやってみるしかない。そんなことをやっているうちに、なぜだがモニターの一つ(再生用モニター)が映らなくなっていることに気付いた。あれこれ原因をさぐってみたのだが、どうも分からず。また今度探ってみよう。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:20:34

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ