2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 『ライブテープ』『朱鷺島』 »

2010/5/13 木曜日

第49回VIDEO ACT!上映会

今日は夜、第49回VIDEO ACT!上映会で「「生きていく」完成記念・東京試写会」を開催した。監督は神吉良輔さん。85分の作品。初の長編ドキュメンタリー作品。神吉さんは『もっこす元気な愛」のプロデューサーだった方だ。『もっこす元気な愛』の寺田監督も来場されていた。映画の内容は兵庫県尼崎在住の池田英樹さん(36歳)は27歳のときに、通勤途中で交通事故にあい、それ以来、首から下が動かず、呼吸は機械によって制御されている。
池田さんは、ヘルパーと1年がかりで北海道旅行を準備する。事故当時の生きる気力を失っていた頃からは考えられない、人工呼吸器をつけて初の長期旅行。夏の北海道の美しいロケーションの中で、両親やボランティア初経験の方らとともに喜びやトラブルを味わいながら、大地を駆け抜けていく。
達成感と喪失感を繰り返す生活の中で、人とかかわりながら、生きる力へつなげていこうとする池田さんの2年間を見つめた。という作品。神吉さんは大阪在住のため、残念ながら会場には来れなかったのですが、多くの方がアンケートに感想を書いてくれたみたいだ。次回は7月27日、作品未定。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:32:20

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ