2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 「栄光なき凱旋」バタバタ »

2010/3/26 金曜日

トークショー

今日は、夜、映画「アメリカ―戦争する国の人びと」のトークショーに出てきた。自分の映画について話すことはあっても、人の映画にあれこれ話すことはあまりないので、ちょっと緊張。まあ、分かっていたことではあるのですが、僕みたいにあまり名の知られていない人間がゲストで行っても、集客にはつながらないので、申し訳ないことしきり。他の日は藤本監督との対談なのですが、監督は福岡の上映に急きょ行くことになって、今日はプロデューサーの影山あさ子さんが登壇。ついつい、自分が思っていることをあれこれしゃべって、予定時間を少しオーバー。

それにしても、である。「アメリカ―戦争する国の人びと」というドキュメンタリーは8時間あることも、それを上映しているポレポレ東中野も、日本映画史に特筆すべき事件だと僕は思っている。映画を「批評」する人は多いけど、映画で起きている「事象」を分析・レポートする映画ジャーナリストはいないのだろうか。また、最近、やたらと大学の授業で「メディア論」を扱うところが増えたけど、そこの先生も学生も、いろんな意味でこの映画を研究する意味があると思うのだけど、どうだろう。

未分類 — text by 本田孝義 @ 1:34:13

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ