2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 会議/「国立感染研は安全か」出版『アメリカー戦争する国の人びとー』『ONE SHOT ONE KILL 兵士になるということ』 »

2010/2/21 日曜日

「楽園」(上・下)

宮部みゆき著「楽園」(上・下)も文庫になっていたので読んだ。(最近はこのパターンばかり。)宮部みゆきの熱心なファンではないのだが、そこそこ作品を読んでいるような気がする。本作を読んであらためて思ったが、不思議な作家だなあ、と思う。「模倣犯」のようなヘビーな作品でも、語り方が意外とさらっとしていて、つるっと読めてしまう。語り方がうまいということでもある。すいすい読めて、ふと後ろを振り返った時にどっと重さを感じると言うか。「楽園」は「模倣犯」と同じ主人公。本作もある殺人事件が起点にあるが、大きな違いは超能力の存在。途中までこの力が存在するのかどうか、という謎があるが半ばで実在を強く感じて話は進む。超能力と言っても、読後感としては繊細な感覚、といった趣。殺人事件も暗いものではるが、物悲しくもある。けれども、全体としてどこか爽やかな余韻も。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:49:23

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ