2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 映像発信てれれ上映会「サクリファイス」 »

2010/2/9 火曜日

「果断ー隠蔽捜査2」

しばらくは小説は読まなくていいや、と思っていたのだが、読みたかった本が文庫になったのでつい手に取ってしまった。読んだのは「果断―隠蔽捜査2」(今野敏著)。世の中にいったいいくら警察小説があるんだ、というぐらいいっぱいありますが、僕は特に好きなわけでもないのに意外と読んでいる気がする。隠蔽捜査シリーズがユニークなのは、とかく悪者として描かれる警察庁キャリアが主人公なところ。本作では、前作の最後に左遷された竜崎伸也警視長が大森警察署長になって、立てこもり事件に遭遇する。合理性を重視する数々の発言・行動がかっこいい。ただ、最後の方で事件の真相が分かるあたりは少々急ぎすぎかな、という気がした。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:50:39

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ