2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 大掃除Part2大晦日 »

2009/12/30 水曜日

「足利事件」

今年の大きなニュースとして、冤罪が明らかになった足利事件がある。僕はそれほど詳細にこのニュースを追っかけていたわけではないが、知りたいことがいくつもあったので、文庫本が出た『足利事件』(小林篤著)を読んでみた。今日、読了元々の単行本は2001年に出ていたようだ。読み終わって、近年でも重量級の本だと思った。誤解を恐れずに言えば、下手なミステリー小説を読むよりはるかにスリリング。警察・検察の論理に丁寧に証拠を集めながら反論していく論証は、その取材の大変さを思うと余計に感心してしまう。また、当時のDNA鑑定のどこに問題があったのかもよく分かった。そして、菅家さんの自白がどういう構造の中でなされたのか、単純な「強要」とは言い切れない複雑さも含めて分析されている。年末に、ふと固い本を読みたい、と思ってこの本を手に取ったがとてもいい本だった。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:57:51

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ