2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 『沈まぬ太陽』『こまどり姉妹がやって来る!ヤァヤァヤァ!』 »

2009/11/24 火曜日

「ハウジングプア」

昨晩、稲葉剛著「ハウジングプア 住まいの貧困と向き合う」を読み終わった。ホームページの紹介をそのまま転載するとー「ホームレス」「ネットカフェ難民」「派遣切り」「たまゆら火災」「宿泊所ビジネス」「追い出し屋」・・・みんな「住まいの貧困」が問題だ! ワーキングプア(働いても働いても抜け出せない貧困)と手をたずさえて、ハウジングプア(住まいの貧困)が、生活を不安定で困難なものにしている。
―――〈もやい〉で生活困窮者の自立支援を続ける筆者が、ハウジングプアという概念で貧困の実態をとらえ、解決への展望を語る。ーという内容の本です。簡潔でありながら、とてもいい本でした。僕が気になっていたことが網羅されていました。ちゃんと解決策も提言されていて、住宅政策が行政のたてわりの中で統一した政策になっていないという指摘は、僕もずっと思ってきたことでした。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:52:59

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ