2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« シルバーウィーク?伊勢神宮/鳥羽水族館 »

2009/9/20 日曜日

『猿田彦土中神社』

偶然というのは重なるものなのか。今日は前から見たいと思いつつ、つい見逃していたドキュメンタリー映画『猿田彦土中神社』を見に行った。見るまで全く気付いていなかったのだが、猿田彦神社は伊勢神宮にあり、明日は伊勢神宮に行くことにしているのだ。これは本当に偶然。このドキュメンタリー映画は、アーティストの鈴木寅二啓之さんが絵を描き、それを土中に100日ほど埋め、再び掘り起こしたものを猿田彦神社内に設営した「土中神社」に設置するアートプロジェクトを描いたもの。映画はそのプロセスを丁寧に見せてくれる。個人的には、主要な人々がちゃんと意図などを説明してくれるのがわかりやすくていいのだが、「なんだろう?」という謎ももう少しあってもいいかとも思った。(アートを描くのはその辺の兼ね合いが難しい、と思っている。)上映後のティーチインで今現在どうなっているか、つい聞いてしまった。今もあるようなので、明日、見に行きたい、と思った次第。

未分類 — text by 本田孝義 @ 22:27:18

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ