2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« カメラテスト『嗚呼 満蒙開拓団』 »

2009/7/16 木曜日

『台湾人生』

午前中だけのモーニングショーながらヒットしていると聞いていたドキュメンタリー映画『台湾人生』を見る。平日ながら今日も多くの人が見ていた。日本統治下の時代を生きた台湾の人々が日本に対する複雑な愛憎を語る映画。語られる言葉は日本語。一生懸命「日本人」として生きたが故に、いい思い出もあれば、戦後勝手に「日本人ではない」として見捨てられた悔しさ。大陸から来た人々による支配。とにかく時の政治に翻弄されながらも生きてきた人々の貴重な証言。内容はとても興味深かったのだが、惜しむらくは僕には編集・構成がややとっちらかった印象を受けた。特にドキュメンタリー映画で難しいのは、同じ時間・場所で語ったことを映画の流れの中でばらばらにした場合。語られる意味内容でつなぐのか、大きな流れの中でつなぐのかの判断は難しい。僕にはやや意味内容でつなぎすぎているように思えた。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:29:58

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ