2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« ロボット/サイボーグ「TOKYO一坪遺産」 »

2009/7/2 木曜日

「音のない記憶 ろうあの写真家 井上孝治」

「音のない記憶 ろうあの写真家 井上孝治」が文庫になっていたので読んだ。面白かった。とても丁寧に井上孝治の足跡をたどっていて読み応えがある。あとがきでびっくりしたのは、当初、原稿を書いたけど出版のめどがたっていなかった、とか。作者の熱意を感じる。僕自身、最初の長編ドキュメンタリー以後、ろうあ者の人たちと接する機会が減っているのだけど、全く忘れているわけではない。つい最近も、撮りたい題材があったことを思い出していたところだった。撮れるかどうかはわかりませんが。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:46:24

コメント (5) »

  1. 本田 様
    初めまして、井上孝治の長男井上一と申します。
    ブログで黒岩比佐子著「音のない記憶」のページを見つけメールしています。
    少し先ですが父井上孝治を取り上げたテレビ番組が放送されます。

    タイトル  NHK ETV特集 「思い出街が甦る」・〜写真家・井上孝治の世界〜

    放送日   2011年3月13日(日) 午後10時〜11時(1時間)

    放送局   NHK教育テレビ

    ご覧いただけるとうれしいです。

    井上一

    コメント by 井上一 — 2011/2/11 金曜日 @ 23:54:25

  2. >井上一様
    わざわざご連絡いただきまして、ありがとうございます。
    番組の方はぜひ拝見したいと思います。

    コメント by 本田孝義 — 2011/2/12 土曜日 @ 22:55:52

  3. 本田様 
    放送は今晩22日になりました。
    井上一

    コメント by 井上一 — 2011/3/20 日曜日 @ 18:01:28

  4. 本田様
    失礼しました、今晩3月20日(日)が正しいです。
    井上一

    コメント by 井上一 — 2011/3/20 日曜日 @ 18:04:43

  5. >井上一さま
    まだ見ていないのですが、録画しました。見ましたらまたお返事いたします。

    コメント by 本田孝義 — 2011/3/20 日曜日 @ 23:43:26

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ