2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 迷走総会&シンポジウム »

2009/6/27 土曜日

ある本/BankART

昨晩からある本を読んで、気持ちが楽になった。いろんなヒントがいっぱいつまった本だった。

夕方、横浜に出かけた。まずはZAIMへ。ご案内をいただきながら初日には行けなかった、村田真さんの個展へ。村田さんといえば美術ジャーナリストとして著名ですが、数年前から30年ぶりに絵画制作を始めたのだとか。一つの壁面に多くの絵画があった。個人的には本や雑誌を描いた作品が妙に気になった。その後、6月2日にオープンした象の鼻地区へ。設計は小泉雅生氏。とても素晴らしい空間だった。

さらにその後、BankART NYKへ。今日は2つの展覧会のオープニング。まずは3階の「幕間 INTERVALLO 展」を見る。大きく言えば「ファッション」方向の展覧会ですが、必ずしも「服」ではなく、ジャンルレスな展示。鋭くもやわらかい表現が心地いい。続いて、2階の白井美穂展、エリカ・タン展へ。僕は特に「Forever Afternoon 永遠の午後」という映像作品を見たかったのだ。白井さんがイギリスで作った作品で、撮影が大変だった、とご本人から聞いていたから。確かにとても丁寧に労力をかけて作られた作品で、きちんとドリーを使っていることでも感心してしまった。僕が越後妻有で白井さんの作品を撮影した時は予算も時間もなかったからなあ。(その時の作品はBankARTで発売中。)オープニングパーティーに出てから帰宅。

未分類 — text by 本田孝義 @ 0:26:02

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ