2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 一人イーストウッド祭『蟻』 »

2009/4/30 木曜日

豚インフルエンザ

WHOが警戒レベルをフェーズ5に上げたり、日本でも感染の疑いがある人が出たりしている。マスコミの報道レベルでしかないのだが、推移をずっとウォッチしていていくつもの疑問が解消されない。何か書こう、書こうと思いつつどうもきちんとしたことが現時点では書けそうにない。今後気をつけなければいけないのは、いたずらにパニックを煽るような言動ではないかと思っている。冷静に対処することと危険を煽ることは自ずと違うだろう。日本でも患者が発生した場合、考えなければいけないのは、やたら「危機管理」の面を強調することだけでなく、患者の「治療」を忘れてはならない、と思う。

未分類 — text by 本田孝義 @ 23:54:50

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ