2008年春、渋谷ユーロスペースにてレイトショーされる
映画『船、山にのぼる」の監督・本田孝義のブログです。

本田孝義

« 「石田徹也」展/『ワールド・オブ・ライズ』「ラインの黄金」「ワルキューレ」 »

2008/12/29 月曜日

40歳

ついに今日で40歳。もう十分、中年のおっさんだ。特段の感慨もないのだけど、30歳になった時とは明らかに違う。30歳になった時は、10年間はがんばってみよう、と思ったものだが、そういう気概もない。諸事情で、お祝い気分もないし。40歳といえば、「不惑」=惑わず、なんて言葉もあって、これから確固たるものをもって歩む、という意味なのだろうけど、僕の実感としては、迷いがあるということではなくて、もう迷ってられない、という感覚に近いと思う。何か他の事をする「逃げ道」みたいなものはあったと思うのだけど、逃げ道ももうない、という感じでしょうか。そうは言っても、目標を掲げる、なんて立派なものもなく・・・。相変わらず、なるようにしかならないだろう、と思ってます。

未分類 — text by 本田孝義 @ 21:41:31

コメント (1) »

  1. 「初老」の仲間へようこそ (^ ^)

    コメント by カトちゃん — 2008/12/29 月曜日 @ 22:14:18

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ